【 サウザンドメモリーズ 】キャラクターが指先と絆で繋がるスマートフォン向けキャラクターリンクファンタジー

良い意味でソシャゲらしくない、渋い作りと素晴らしいバランス

最初は全然好きになれなかったのに、後から激ハマリした珍しい神ゲー。

無課金でも楽しめる、ナイスなソシャゲです。

キャラ同士を繋いでコンボを作っていく、というラインパズル的な戦闘システム。

サクサクとテンポが良く、ストーリーパートもスキップ機能があったり、とイライラしない作り。

※2014/04/26、6/26、9/2に加筆修正

キャラデザイン 9 ポカポカ度 12
テンポ 9 イベント 9
レアガチャ 6 レアドロップ 7
音楽 10 UI 5
手軽感 5 バランス 10
戦闘システム 9 総合点 91

レアガチャは無課金で★5を3体GET、しかも全員強いという素晴らしい結果。(その後無課金のまま2体GET!)

ただ、本当に★5確率低いですね。個人的には課金して★5狙いのレアガチャはお勧めしません。

2014/06/26追記・・・★4でも★5に匹敵するぐらいのLS、Sをもつリターナーが追加されています。★4以上確定ガチャもあるし、良いかも。

SR武器や★4リターナーの配布イベントなどが盛んに行われていて、少しずつパーティを強化していけます。

他のソシャゲよりじっくり楽しめる。LSも★5は攻撃HP1.75倍、★4は攻撃HP1.5倍など、差が付きすぎずバランスも秀逸。

課金石は「え、いいの?」ってぐらい配ってくれます。

過去のレビュー内容

キャラデザイン 7 ポカポカ度 5
テンポ 9 イベント 7
レアガチャ 5 レアドロップ 6
音楽 8 UI 5
手軽感 5 バランス 7
戦闘システム 7 総合点 61

データ消えちゃったので-10点してます。

キャラはカードの1枚絵だけでなく、チビキャラがデザインされている凝りよう。チェンクロを彷彿させるものの、若干カクカクした動き。

ロードラほどの滑らかさはありませんが、戦闘自体はスピーディでモタつきません。

最初のレアガチャで良さげな☆4キャラが出たのでちょこちょこ進めてたのですが・・。

ある日、ログインしようとしたらオープニングが始まる

嫌な予感がしたのでググってみたら、データが消えるという不具合が続出してるらしい。

インストールし直しなど、手立てはあるのかもしれないけど、そんな根本の部分がグラついてるゲームはちょっと辛いな、ということでそのまま終了。

引き継ぎ機能があるから、やり直しは効くんだろうけどね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください