【 ロード・トゥ・ドラゴン – ロードラ 】たぶん後にも先にもロードラより面白いソシャゲは出ないんじゃないか

そのぐらいの勢いで大好きな一作

極私的レビュー:総合点は95点

キャラデザイン 10 ポカポカ度 10
テンポ 8 イベント 10
レアガチャ 8 レアドロップ 9
音楽 10 UI 5
手軽感 5 バランス 10
戦闘システム 10 総合点 95

半年以上、毎日遊んだ上でこの意見なので、途中はいろいろと思うこともあったんですけどね。好きすぎてちょっと甘めのレビューかもしれません。

100点満点!文句なし・・だったけど

キャラデザインは個人的には他のソシャゲでよく見るカードゲーム系とはレベルが違うと思います。

なんといっても動く!統一感もあり、細部までこだわり抜いています。綿密に練られたストーリーも細かく反映させていたり、素晴しい作りこみ。

テンポは非常によく、始めた日からサックサクに進んでいきます。○○持ってないから先に進めない、といったことにはまずなりません。

プレイ中のロードはそこまで気にならないレベルですが、起動時のロードが激遅なのが残念。

UIもシンプルながら見やすく、使いやすい。

ポカポカ度に関してはプレイヤーから心配されるぐらいのレベル。

最上級グレード、かつ最強クラスのユニットが無課金で、ほぼ誰でも取れるように設計されています。(時間兵器βや王、神王将ユニットなど)

最初のレアガチャでガチャ限定の強ユニットであるマチルダやナタルなどを取れれば、課金一切なしでも課金者と同じように楽しめるのでは。

※2014/02/02に追記

レアガチャで登場する英雄・和名シリーズがいつまでも下位互換のままのため、-2点。デザインも凝ってるのに勿体ない。

最近はドロップイベントに登場するユニットも王、神王将、βに比べるとかなり見劣りしてしまうので-1点。

音楽も飽きがこない、絶妙なバランス。スタート画面の音楽は悲しい雰囲気ですが名曲です。

イベント頻度、最近は欲しいユニットも粗方手に入れて、次のアップデートを待っている状態。

なのでイベント頻度は★4にしようかと思ったのですが、今から始めた人からしたらイベント盛りだくさんだと思います。

しかも、全部が無課金でも参加できるものばかり。最高ですな。

通信頻度はそれほど多くありませんし、サーバー側の不具合もほぼ無い。

ロードラ独自のパネルアクションは非常に手軽に遊べるようになっていて、移動時間や寝る前にサクっと進められるのも魅力。

システム:触り心地や戦闘システム、ユニット・スキルの組み合わせなど全体のゲームシステムも抜群です。

課金する?しない?

はっきり言って、課金しなくても全然楽しめます。

特定のレアガチャ限定ユニットが欲しい、という時には確率超激アップの時だけ、三千円ぐらい課金してみてもいいかも。

僕は複数アカウントを作って、数万円課金しているのですが、課金したせいで逆に、コンテンツを消費するスピードが早くなりすぎた(やることがなくなった)かな、とも思っています。

そんなわけで、このブログを読んでくださっている方の中で、もしロードラやってない、って方がいらっしゃったら是非試していただきたいですね。

自信を持ってオススメできるゲームです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください