【 パズル&ドラゴンズ – パズドラ 】一時は寝食も忘れてハマった!ソシャゲの代表格

新しいキャラを手にいれて、育成して進化させて・・夢中だった

レビュー:総合点101点

キャラデザイン 10 ポカポカ度 10
テンポ 10 イベント 10
レアガチャ 10 レアドロップ 10
音楽 10 UI 5
手軽感 5 バランス 8
戦闘システム 10 総合点 98

※UI・手軽感・・・5点満点 その他・・・10点満点

キャラデザインはやや子供向けながら「パズドラっぽさ」も感じられるし、全体的なクオリティも高いと思います。

他のソシャゲだと「なんかこのカードだけイラストしょぼいなぁ・・」みたいなのがありますが、パズドラは安心出来ますね。

特に最近(13年12月)のキャラデザインは個人的に熱いです!イザナミや究極進化後のスサノオ、オロチ、ヨミ、アマテラスなど。

テンポも非常によく、サクサク進みますし、ユーザーインターフェースもどんどんブラッシュアップされて、めちゃくちゃ使いやすい。

かゆいところにも手が届く、ストレスを感じさせない作りだと思います。特に複数パーティが登録できるのとかもイイ。

ポカポカ度は文句なしの満点。課金しないと貰えない魔法石をログインボーナスで配布してくれるのは嬉しい。

音楽はイトケンなので無条件で満点、イベントもガンガン開催されています。

通信頻度はそれほど多くないですが、たまに繋がりにくい時もあったり。

お手軽に遊べるんですが、中盤を超えると移動時間にササッと進めるって感じじゃなくなってきます。これは仕方無いと思いますが。

ゲームシステムも文句なし、革命的なバランスなんじゃないでしょうか。

斜め移動がもっとやりやすかったらな・・など個人的な思いはありますが、練習次第でどんどん進められるのが良いですね。

こうやって改めて見直すと、本当によくできたゲームなんだなぁ。

2013年6月7日のレビューは下記から

極私的レビュー:総合点は94点

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください