【 チェインクロニクル – チェンクロ 】あのセガが作ったチェインシナリオRPG キャラやストーリーが奥深い

スマゲだけどしっかりRPGしてる!

セガがソシャゲ、というとドラコイ思い出してあんまいい気持ちにはなれなかったんだけど、ロードラと掛け持ちでハマってる人が多かったので、試してみた。

現在もちょこちょこ課金しながらまったり進めています。

キャラデザイン 9 ポカポカ度 10
テンポ 9 イベント 9
レアガチャ 9 レアドロップ 8
音楽 10 UI 4
手軽感 5 バランス 9
戦闘システム 10 総合点 92

ソシャゲなのにストーリーも重厚、音、テンポ良し、キャラデザよし。さらには課金石もガンガン配られるポカポカ運営。

はっきり言って神ゲーだと思います。

キャラデザイン

イラストレーターはバラバラですが、どれも綺麗なイラストばかりです。

それだけだと大したことないですが、全部のキャラにイラストと、3Dのデフォルメキャラが用意されています。

これは熱い、熱すぎるぜ。しかも再現度高い。というわけで満点。

テンポ

特にロード時間が気になるわけでもなく、サクサク進みます。

UI

項目が多くないので使いやすい。ただ、アルカナの売却がわかりにくいなど、ちょっと迷う部分も。

ポカポカ度、レアガチャ、レアドロップ

課金石が定期的に貰える。ちょっと使わずにイベントこなしてるだけで50個ぐらい貯まってたり。パズドラ並みかな?

しかも無課金でも参加できるレイドイベントあり。レアガチャでもSSRゲットできたので、それほど渋くはないはず・・・。

その半面、「年末にはサンタコスのキャラで搾取祭りが始まるに違いない」とか「魔神ガチャ100連SSRは0%」など気まずい意見もチラホラ。

ただ、レアガチャで出てくるキャラは基本ガチャ限というのはデカい。めちゃくちゃデカい。

レイドイベント、ランキング、特攻持ちなど課金を煽るようなイベントは個人的には印象良くない、ものの細かく改善されています。

セガの信用度的な問題もあるのかもしれないけど、プレイヤーの声は反映させていると思います。

2013.12フェスで候補生チアリーを課金せずに3枚連続で引けたのでレアガチャちょっと得点アップさせました。フェスはかなり確率アップみたいです。

魔神のレイドイベントも1凸ぐらいなら簡単になってきました。

音楽

クオリティ高い。スマホゲームとは思えないほどのレベル。

イベント頻度

毎日なんかやってるイメージ。無課金でも参加できるものがほとんどで好感触。ただし、ランキング報酬とか特攻は個人的にはあんま好きじゃない。

通信頻度

たまに障害あり。レイドイベントで繋がらない時は困ったものの、それほど多くはない。

手軽感

オートや早送りモードなど、手軽に遊べる工夫がある。

バランス

SSR3枚、SR2枚でほぼカンスト、と普通のゲームならかなり強めのパーティでもかなり苦戦したり、全く歯がたたないことも。ちょっと難易度は高めかな?

ただ、どんどんインフレしていくのが常識のソシャゲの中で、最初のトップレアアルカナが最前線で戦い続けることができるバランスは最高!

システム 

タワーディフェンスゲームに属するのかもしれないけど、一般的なRPGをやったことがある人ならすんなり飲み込めそうなシンプルなシステム。

乱戦時はキャラを選びにくくなるけど、それ以外はあまり気にならず。画期的で素晴らしいゲームだと思います。

ただ、無課金を貫くとなると、ほとんどデッキが変わり映えしません。微課金ぐらいの方が楽しめるかも。

↓過去のレビュー

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください