【 ミリオンチェイン 】サイバーエージェントのネイティブアプリ専門部隊が作った未来をつなぐRPG

サイバーな時点で課金要素が多そうなイメージですが

今までの流行に乗っかっただけのウスいアプリとは一線を画したナイスな作り!

キャラデザイン 9 ポカポカ度 14
テンポ 6 イベント 12
レアガチャ 9 レアドロップ 12
音楽 10 UI 5
手軽感 3 バランス 8
戦闘システム 10 総合点 98

 

チェンクロ同様、カード1枚ごとに、チビキャラがデザインされています。ここは非常に評価したい!

低いレアリティのみ、「アレ?」ってイラストもありますが、トップレアのユニットたちは素晴らしいクオリティ。

テンポも非常によく、サクサクと進んで快適そのもの。

UIも直感的に使いやすく、難易度やバランス、戦闘システムも手軽で深みのあるものになってます。

リリースされて間もないのでまだボリュームはありませんが、イベントもたくさん開催されていて今後も期待できそうです。

ミリチケを配りまくってくれたり、レアガチャ10連が1回無料になったり、ポカポカ度は他のゲームの追随を許さないレベル。課金しなくても間違いなく楽しめます。

2013/12/31に追記

かなり遊びやすく、盛り上がってきてます。

2014/02/02に追記

さらに★6進化するユニットまでドロップイベントに登場!しかもドロップ率高い。プラチネコキング3倍などイベントも盛りだくさんです。

2014/04/26に追記

レアガチャ、ポカポカ度などを修正。10連ガチャ限定キャラなど課金性高まる。居なくても全然いいキャラだけど。

チャレンジミッションがやけに理不尽な仕様になってきたのと、時間が非常にかかるようになったのが残念。

素晴らしくテンポの良いゲームだったのですが、一部のクエストのみ数十分かかるような難易度。敵硬過ぎ。

2014/06/03に追記

ドロップイベントの難易度、ドロップ率が激マズに。運営が認めるぐらいなので、かなり。今から始める人は楽しめないかも・・・。

2014/06/26に追記

ドロップイベント大幅改善&ハントイベントなどテコ入れあり。修正が早い!

2014/07/18

ハントイベント、降臨、レアガチャが大幅な上方修正。

一時期かなりひどかったですが、持ち直しました!ミリチケの配布量もスゴイ。

2014/08/01

レアガチャに良キャラの確定ボーナスが付いたり、かなり優しい作りに。

何より「大地のドラゴンチルドレン」にて緑攻撃2.5倍というガチャ限クラスのキャラが降臨イベントに登場。

これはディバゲ並みにドロップイベントが神がかってますね。

2014/09/16

ハントミッションに青攻撃2.5倍&2色変換というガチャ限クラスの超強キャラが登場。無課金で全然余裕で手に入る。

さらにパズルコロシアムではミリチケや豪華報酬がザクザク貰えるだけでなく、同じく超強キャラのクーフーリンがGETできる。

こっちも無課金で1日目にGETできました。現状、パズドラやサモンズより楽しい!極私的レビューとしては100点超え!

2014/10/20

レアガチャから排出される☆3、☆4、大半の☆5キャラクターにほとんど存在価値が無い。

パズコロやハントで手に入るキャラのふたまわりぐらい下位互換だったり。

今のところ攻撃3倍はガチャ限のみだけど、いつまでたってもバルバロッサやギガンテス達が上方修正されないので減点。

2015/03/10

過去のキャラの上方修正、レアガチャのラインナップ見直しがあり、さらに遊びやすくなりました。

無料で10連レアガチャが引けることから、無課金でガチャ限をGETするのも難しくなくなり、さらに神ゲーへ。

個人的には殿堂入りでも良いかもしれない。ただし、異常に不具合が多い。

2015/06/29

やや失速。ガチャはゴッドフェス的な確率のイベントが無い。

何より致命的なのは「クリアに時間がかかる」ミッションが増えたということ。残念です。

かなりやり込んでいる人でもクリアに一時間かかることも。テンポの良さ、手軽感が大幅ダウンしています。

ドロップイベントが秀逸!種類も多い

ドロップイベントは中級でもレア度が高く、強いリーダースキルを持つキャラが落ちる。これは個人的に高く評価したいポイント!

トップレアのガチャ限キャラですら、攻撃2倍にとどめる中、HP満タン時のみとはいえ指定色の攻撃力2.5倍を叩きだすリーダースキル持ちがドロップイベントで落ちる。

無課金でも課金勢と大差なく進める事ができるのは嬉しい。

さらにイベント最終日にドロップ率2倍、なんてのも用意している。実際、中級でもかなりドロップした。

初心者から上級者までカバー

イベントの数が多く、飽きさせない感じ。これは珍しい。

パズドラ運営を意識しているのか、毎日ドロップイベントがあり、降臨的なのも用意されている。

初心者はドロップイベントの初級、中級を廻ればいいし、上級者は降臨に挑戦する、などバランスが素敵。

レアガチャで提供割合を表示、さらに超絶アップなんてのも

ソシャゲといえばガチャなんだけど、ミリオンチェインはガチャが渋い、というイメージ。

じゃあダメじゃん、と思いきや、なんと提供割合というものを公表している。

これなら「こんな確率で課金したくないな」とか「超絶アップの時だけやってみようかな」とか、プレイヤーが判断できる。

これはデカい。

確率操作が問題になっていたりするけど、デカい会社だしまるっきり嘘の表示ってことは無いと思う。

ただ、今んとこほぼ★3しか出ねーので個人的にはまだ絶対課金したくない。絞りすぎ。

ファイブスターカーニバルでは★5も割りと出るんですが、★6に進化しないのも多数出る状況で微妙。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください