Atk、Spdアップにシールドや自動回復…現環境での状態異常&バフ効果の雑感

アイコンは直感的に理解しやすい絵柄になってますね

状態異常

移動不可にはアイコンが無いのか…敵の範囲攻撃を食らってしかも移動不可になったりするとかなり厄介ですよね。

後はスタンなんかも困りますし、混乱もキツイ。攻撃力の高いラハールが混乱して味方を攻撃しだしたりすると、一気にパーティが崩れちゃうことも。

ヴァルキリー

その点ヴァルキリーみたいにパッシブスキルで解除できるキャラは安心感があります。

回復効果だけでも嬉しいですが、弱体化や状態異常を1つ解除。

ピチドラもパッシブで毎ターン開始時に味方全員の状態異常を1個は解除できるので助かってます(^ω^)b

今後難易度の高いダンジョンでは状態異常対策も必要になってきそうですね…紫の魔石もレアリティが高いやつは置いておこう。

バフ

バフ効果のアイコンがこちら。

僕がよく使うのはピチドラのAtkアップ。目に見えて攻撃力がアップするのとオートでもしっかり発動してくれるので助かります(^ω^)b

自動回復は光僧侶のチャウダのスキル エスポワールでお世話になってますね。

バフ

ピチドラでAtkアップ、アルマースは自身にSpdアップ、ヴァルバトーゼがチャウダに自動回復スキルをかけてもらったシーン。

後はシールドも人気ですよね。

逆にDefアップ・Cri Perアップを使っている人はあまり見かけないかな?

Defはあまり重要視されていないし、Cri Perは装備で100%にしている人が多いですよね。

せっかくのシステムだし、今後は活かせるといいなあ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください