これは「体験」への課金なんだッ!5年ほどガチャに課金しながらゲームをして思うこと

随分長いこと課金しながら遊んでるなぁ

スマホゲームはお金がかかる?

買い切り型のゲームに対して、新しいキャラが出てそれをガチャで狙うという方式のソシャゲはとにかくお金がかかりますね。

無課金でも遊べるようにデザインされているゲームも多いですが、僕は気に入ったらある程度はお金を落とすタイプのプレイヤー(´<_` )

決してガチャを引きたい気持ちを肯定しているわけではない。いやホンマに…多分。

FGOなんかは学生さんが何十万も突っ込んでたり…個人で稼いだお金の使い道だから自由にしたらいいとは思うんだけど、これって健全なのかな?

何かルールというか規制がある方がいいような気がするけどネ。

モノから体験へ

車=便利! 高級料理=美味しい!といった目に見えるモノへの支払いってあんま抵抗ないですよね。

正当な対価って感じします。

ただ、多くのスマホゲームにはそれがなく、ゲーム内のアイテムやキャラが貰えるだけ。

パチンコとか競馬だって勝てば現金を得られるんだぜ!?ガチャへの課金は現金を得られることのないギャンブル…。ええんか…。

ただ、この「ゲーム内でしか使えないアイテム」にその人が価値を感じているなら商売としては成り立つんだな。

体験にカネを出す、という言い方もできると思う。

物を消費する時代から楽しさにお金を払う時代になってるんスねえ。

程度問題

ソシャゲに課金なんて論争はキリがないんですけど、結局「価値観は人それぞれ」に落ち着きます。

僕的にもう一言付け足すなら程度問題なんじゃないかとも思います。

仕事や家族と過ごす時間もしっかりあって、お金も稼いでいて…でもソシャゲが趣味で毎月3000円ぐらい課金しちゃう。

このぐらいだったら世間的にも敬遠されないんじゃないかな。お前のカネやし好きにしたらエエやん的な。

まあ世間の目なんてフル無視で思いっきり課金してるんですけどね僕は(^ω^)ウハハ!!

まとめ

お金の使い方や価値観なんて人によるよね。

ただ、僕は課金してスマホゲームやってるけど、そんなお金の使い方は勿体無いって人の意見もよく理解できる。

というかそちらの感覚の方がよほど健全。

バカよ カネ払って爆死する奴なんて。

ただ、好きなゲームがずっと続いて欲しいと願うのであれば、お小遣いからちょこっと課金するぐらいの応援はしてもいいかな、と考えてます。

楽しめる範囲でお金や時間をかけつつプレイ!それが俺の答えだッ!

今日もゲームが楽しいなァ!ウッヒョオオ(☝ ՞ਊ ՞)☝オアアア!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください