【 ロード・トゥ・ドラゴン – ロードラ 】今、レアガチャで新ユニットを狙うべきではない5つの個人的理由

もうレアガチャ回した後なんだけど、今後のために考察

<前回のあらすじ>

5200円を課金して85個の虹色水晶を購入!

新キャラが1体でも出てくれれば御の字、でもできればディオーネが欲しい!

ところがディオーネはあっさり出て、その後も新キャラが2体来た!

大満足のはずが心の底に疑念がよぎる。これで良かったのかな・・。

新ユニットを狙うべきではない5つの個人的理由

引いてからアレコレ言うのもなんだけど、備忘録。

理由.1 今後ダンジョンでドロップするんじゃないか

これは確定ではないので何とも言えないのですが、レアガチャ限定ユニットと言われていたザイフリートやブリュンヒルデもダンジョンでGETできる時期がありました。

ちなみにフェンリスも何度か無課金でGETできるチャンスがあったり。

そんな感じで今焦ってレアガチャ引かなくても、いずれ無課金で取れたのではないか、という疑念が残る。

レアガチャ回すよりスタミナ課金した方が効率良かったかな。今欲しかった、ってのはあるが。

理由.2 入れ替えるキャラが居ない

これは根本的な理由なんだけど・・。

もうすでに、好きなユニットでパーティを組んでいるので、特に新ユニットが入る余地は無いんですよね。

今回の個人的超当たりのディオーネですら剣なので、入れ替えるとしたらフェンリスかクトゥールを外すことになる。

これはあり得ない。どっちも超気に入ってるし、強いし。ぶっちゃけ見た感じもディオーネより好きだし。

そういった主観の問題以外にも、客観的に見て新ユニットより王ユニットのが強いんじゃないかな。スキルは強烈だけど。

パズドラみたいにパーティが何種類か組めればいいんだけどな~。

理由.3 欲しいユニットが追加されるたびに課金する?

めちゃくちゃ今更なお話。それも、ロードラだけじゃなくて、ソシャゲ続ける上で避けては通れない部分。

レアガチャ限定ユニットって金払わないとGETできないわけだけど、そもそもガチャって高いよなぁ。

5200円で17回だから一回305円ぐらいかな。

305円払ってドミニク・マルスて。いらなさすぎるだろコレ。

レアガチャ回さないとゲームが楽しめないってのはマズい。

理由.4 新スキル試すだけならフレに借りたら良かったのでは

どうしてもこのタイミングで新ユニットが欲しかった理由のひとつに、「新スキルを使ってみたかったから」 というのがある。

新ユニットも格好いいけど、デザインならクトゥールやフェンリス、救世主ウルスラの方が断然好きだし。

でも、新スキルはフレに借りれるよね・・これ、ガチャ回してから気づきました。

ナタルだけ手に入らなかったので、フレの方にお借りしよう。

理由.5 簡単に手に入れてしまったらゲームの寿命を縮めるのでは

ソシャゲのモチベーションって結局「欲しいキャラをGETする」に尽きると思う。

あんまり皆が持ってなくて、強くて格好いいキャラ(カード)を手に入れて、合成で強化する。

そのためにクエストだのガチャだのレイドボスだの、いろいろやっているわけである。

せっかく面白いゲームが新スキルやシステムを実装して、新キャラを出してきたのに、お金であっさりGETしちゃったのはマズい気もする。

ただでさえロードラは他のソシャゲと違って、課金しなくても一番強いキャラが取れるように調整している非常に稀有なゲームなのに。

同様のことはパズドラのイシスをGETした時にも思ったんだけど、欲しいキャラを手に入れるとそこである程度、満足してしまう。

満足してしまったらもうそのゲームやんなくなるよね・・目標がなくなるわけだから。

「欲しいキャラを手に入れるまでの過程」「欲しいキャラを手に入れることそのもの」なのか、どっちが本質なんだろう。どっちもかな。

ま、いいか

今回は誰かに強制されたわけでも、元々決めていた予算をオーバーしていたわけでもないので、最終的にはま、いいかで済む話ではある。

ただし、1年ほどソシャゲにハマっていると、いろいろと思うことが増えてくる。

もうちょい課金ルールを作りこむ必要があるなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. MAXにしじま より:

    こんにちはードラシャドとロードラでお世話になってます。おれは四回やってナタルだけでした^ – ^今後イベントで落ちるようになるんですかねー。なかさんアレコレと考えすぎでわww

  2. stillecco より:

    MAXにしじまさん

    こんにちは!いつもお世話になっております!・・ドラシャドは名前違いますか?見つけられませんでした・・。
    4回でナタルって羨ましい!フレの皆さんから借りていますが僕も欲しいです。

    でもせっかく手に入れたユニットも、GETできたことに満足して使ってないっていう・・。

    >なかさんアレコレと考えすぎでわww

    ゴチャゴチャ考えすぎなんですよねー、ロードラは大好きなゲームなんで特に。
    もうちょい適当に、ゆっくりプレイしていきます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください