2012年を振り返って – 俺的ゲームランキング2012

今年はソーシャルゲーム元年でした・・いやーハマった。

自分的なソーシャルゲームの歴史を振り返ってみます。

黎明期

そもそもソーシャルゲームを始めたのはカイブツクロニクルから。

通勤時のヒマつぶしになるな、って感じで始めたのが発端。

もちろん無課金で始めたが、だんだんダルくなって、煙に巻いたらさようなら。をやり始める。

初めて課金してみる。300円ぐらいだったかな?で、コレも飽きちゃう。

タップゲー期

ダークサマナーをやり始める。いわゆるタップゲーと呼ばれる単調なものだけど、最初のレアガチャでファフニールが引けたので、気を良くしてプレイ。

けっこうハマってたが、課金はしなかったな。

その頃に拡散性ミリオンアーサーも始める。

妖精が引けてちょっとハマるものの、タップすることに疑問を感じ始めることに・・。

いろいろ手を出す期

体力回復の時間を長く感じてしまうので、その間を埋めるようにいろいろソーシャルゲームを掛け持ちするように。

神撃のバハムートロードオブヴァーミリオンなど、モバゲーも初めてみた。

ただ、やっぱりポチポチ押してるだけでつまんねーなーという想いが強くなり、ロードオブナイツに力を入れだす。

LOKハマり始め期

ロードオブナイツにハマる。とにかくハマった。

もう、寝る間も惜しんでロードオブナイツをやり続けた・・。

・無課金でも最上級レアカードを引くことができる
・デッキを毎日少しずつ強くできる
・街づくりや砦攻略などポチポチ以外の要素が面白い

この3点から、もうタップゲーとはおさらばしてロードオブナイツに全てのゲーム時間をささげよう、とまで思うように。

課金も増えて、月8000円ぐらい行くことも。全体で均しても月3000円は使ってるはず。

LOKハマりまくる期

上位同盟に参加し、城包囲やデュエルに力を入れるなど、どんどんハマっていった時期。

もうロードオブナイツが楽しくて仕方なかった。ナカマップなどチャットソフトまで利用していろんな人と意見交換もした。

無課金でGETした魔導巨兵マグナスのおかげでデュエルもどんどん勝ち上がり、「いつか覇者になりたいな~」とか思ってた。

新しいワールドがオープンされた瞬間にゲームをスタートして、張り付いていたなぁ。

この頃にパズドラを始めるものの、あまり面白さがわからなかった。

LOKひと段落期

・キングキャッスル包囲戦、攻城戦に参加する
・ニコル、ティターニア、イリスなど欲しいカードをほとんど手に入れる

という当初コレさえできれば、と掲げた目標を 次々クリアしていった時期。

ヤバゲー版も始めていたが、内容は大きく変わらないので、そんなにハマらなかった。

ロードラにシフト期

相変わらずロードオブナイツで遊んでいたが

・スキル合成に失敗するとすげえイライラする
・めちゃ重い
・不具合が多い
・夜中に砦建てたりするのしんどい

などの理由からだんだん熱が冷めていく。さらには

・覇者ロトで全然URが出ない

という事が引き金となり、「数か月頑張っても全然報われないゲーム」という印象が強くなってしまう。

なんだ、結局金かけないとデッキが強くならないのか、と思ってしまった。

そのころリリースされたロードラに出会い、ハマる。

パズドラ期

ロードラの単調さにも飽き出し、どうしようかな・・と思いだす。

そこでパズドラを再度スタート。

今回はゴッドフェス超絶×3にて課金してレアガチャを回し、ゴッドや☆5の超レアキャラを次々GET!

使ってなかったiphone4を使ってサブアカまで作り、めちゃめちゃハマる。

ロードオブナイツもデュエルランクが覇者に達したことから、主軸がパズドラに移った。

まとめ

いろいろソーシャルゲームに手を出し、タップゲーの単調さに飽きて、ロードオブナイツにハマるが縛りが増えてウンザリし、自分のペースで楽しめるパズドラに落ち着く、という流れになった。

そんなわけで2012年の面白ゲームランキング!

3位:ロードラ

システムが斬新、キャラが可愛い、ストーリーも凝っている、音楽もいい、課金しなくても楽しめる、という理由から第三位にランクイン!

その反面、レベリングがマゾい、スタミナ消費が激しすぎる、とにかく単調、運営がなんかどんくさい、というアレな部分も目立つ。

来年も頑張って欲しいけど、単調なままだったら長続きしなさそうなゲーム。

2位:ロードオブナイツ

寝食を忘れて没頭した素晴らしいゲーム。パズドラが後半伸びなかったら、ぶっちぎりの1位になってたと思う。

やりこみ要素が多い、カードの種類が多い、無課金でも楽しめる、音楽も凝っている、デュエルが熱い、同盟活動が楽しい、などなどソーシャルゲームならではの楽しさを教えてくれた。

しかしながら、重い、縛りが多い、課金のさせかたがいやらしい、付与合成が失敗ばっかりでウザい、覇者とか英雄のチケットがショボ過ぎる、不具合だらけ、寝不足になる、など辛い部分も目立つ。

デュエルランクが覇者になったことで、ほとんど思い残すことがなくなった。来年はランキング外になりそう。

1位:パズドラ

今年一番面白かったソーシャルゲームといえばパズドラしかない。

8月の時点では俺的ランキングでは8位と低かったんだけど、12年後半から爆発的にハマった。

無課金でも楽しめる、やり込める、個性が出せる、運営が消費者目線、音楽最高、イベントがむちゃくちゃ多い、キャラがたくさんいる、弱いキャラでも進化したら強くなったりする・・などなど、良い部分を挙げだすとキリがないほど。

ポカポカ運営という概念も驚き。感動した。

ほとんど非の打ちどころがないけど、強いて言うならいきなり壁になるダンジョンがあることと、突破口が全然見えない時があること。

ネットで情報集めたりしない人は壁にぶち当たってやめちゃうんじゃないかな・・。

というわけで、最高のゲームはやはりパズドラ

来年も時間とお金の配分を考慮しつつ、楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください