ブログやチャットグループの「内輪感」の加減が難しい…そんな時はプライベートグループで解決!

ごく親しい人以外の他人・部外者を交えない範囲である有様

だそうです、意味としては。なるほどなあ…あんまいい意味では使われないんですよね、内輪って言葉。

後から入りづらい「内輪感」

もう何年もずーっとブログを更新しているので、いつもコメントしてくれる人たちとは結構仲良くなってるんですよね。

それ自体はとても素晴らしいものなんだけど…後から知った人からは「内輪っぽくて入りづらい」という気持ちを持たれることも多いようで。

確かにそれはあるよね( ³ω³ )

長く運用されているブログだと常連的な人たちも出てくるし、そうなると常連メンバーの中で「今の雰囲気を壊したくない」という気持ちが芽生えるのかも。

ただ、そうなっちゃうと後からは入りづらいんだよなあ。

内輪っぽさもほどほどに

最初は基本会ったことない人がほとんどなわけですから、やり取りも敬語だし、距離感はある。

でも毎日のように、一年、二年とコメントしてくれる方もいるわけで…本当に友達のように思っているんですけども。

そうなってくると口調もくだけたり、ツッコミもいれてみたり。

そういうノリって後から見てくれた人には「内輪感すごいな」としか思えないでしょうし、さじ加減が難しい。

同じ趣味を持っている人とは仲良くしたいけど、ブログ内であんま馴れ馴れしくするのも良くないのかな。ほどほどに、ですね。

この辺りは作品に対する「にわかファン」を受け入れるかどうか問題にも通ずるものがあるな(´<_` )

そこでプライベートグループ

気の合う人たちだけでグループを作っちゃうのもひとつです。気兼ねなく発言できるし。

そういった意味ではクローズドなグループも作れるLobiは便利(^ω^)

僕は公開グループも作ってはいるのですが「特定のゲーム内のギルドメンバーだけ」でチャットしたりもできちゃいます。

ギルドに参加している人たちなど、特定のメンバーの意向を汲むのにもぴったりなんですよね。

他の人の目があるとやっぱり思うように発言出来なかったりするからなァ。

Twitterみたいに関係ない話やアカウント販売の書き込みが割り込んでこないんで、僕は重宝しています(^ω^)b

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください