趣味のゲームブログが累計4000万PVを突破!何故こうなったか分析&次の目標

いつの間に…本当にいつも見てくれる人には感謝しかないな

アクセス数がガンガン伸びている

ゲームのダウンロード数自体ももちろん増えてはいますが、最近急激に増えてきています。

あんま内輪っぽくならないように気をつけないといけないんだけど、常連さんも増えてきて嬉しい限り(^ω^)

新規の閲覧者が検索で来てくれて、気に入った人がブックマークしてくれているようです。

しかしそれにしたって4000万ってめちゃめちゃな数だな、いつのまにそんなに伸びたんだろう?

見てもらえる理由

始めた頃は本当にアクセス5とかだった気がする…詳しい数字はもう忘れちゃったけど、ほぼ誰も見てなかったのは確かである。

ただ、記事を書くモチベーションは今も昔も変わってないかな。

閲覧者のこと全く考えずにハイテンションで記事書いてたなァ…謎やで。

そんな身勝手なブログが何故読まれているのかハッキリとはわかりませんが、書き始めてからもうすぐ4年になるし「長く続けているから」というのが一番の理由ではないだろうか。

継続は力なりって本当だったんだ!

どんどんキャラクターが増えていくスマホゲームの場合、更新すればするほど検索エンジンに引っかかるキーワードも増えて、ロングテール的なノリで検索流入が増える様子。

次なる目標は1人当たりのPV数UP

「1人当たりのPV数を増やす」これに尽きる!

今は3.64なんで僕が書いてるブログの中ではかなり多い方ではある。しかし、もうちょっと見てもらう方法はあるはず。

最初の方の記事は内容も古くて見る人ほとんど居ないだろうけど、せっかく4000ページ以上あるんだし。

有り難いことに「へえ、昔はこうだったのかー」と読み物的な見方をしてくれる人もいるんだよね。

記事内で他の記事を紹介する

今後は「記事内リンクを増やす」これを目標達成のための手段にしてみよう。

「こんな記事も読まれています」みたいなヤツ。

システム的に出力された関連記事って関連度合いが甘いんで、手動でリンク張っていくつもり。

「おっ!こっちの記事も読んでみようかな?」と思ってもらえるように工夫しなきゃ。

今年中にどのぐらい改善できるかな(^ω^)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください